社会科授業づくり講座2019年10月(事前申込制:締切10/5)

日 時:2019年10月13日(日)10:00~16:00  台風のため延期します

会 場:国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉)

講 師:国立歴史民俗博物館教授 横山百合子さん

内 容:「ジェンダーの視点から歴博を見学する」

集 合:京成佐倉駅改札付近に9:40    

    直接、歴博にお越しの方は、9:55に歴博入り口付近にお越しください。

    また、申し込み(10/5まで)の際に、その旨をお伝えください

申 込:事前申込制です。10月5日までに担当者までお願いします。    

参加費:一般:500円 学生:200円

 

<持ち物や服装について>☆必ずお読みください!☆
*当日は見学しやすい服装と靴でご参加ください。

*館内では、ボールペンや万年筆等の筆記用具が使用できません。ご注意ください。
*見学の際に、デジタルカメラが必要となります。(スマートフォン等のカメラ機能を利用して撮影される場合は、パソコンにつなげるためのケーブルもお持ちください。)

*昼食は歴博内のレストランでとることが出来ますが、混雑が予想されます。各自ご用意いただいた方が時間を有効に使えるかと思います。

*解散後、懇親会を行います。参加を希望される方はこちらもお申し込みください。懇親会のキャンセルは10月12日までにお願いします。

 

詳しく
横山さんのお話を伺ってからグループに分かれて展示室を見学しながら、ジェンダーの視点から気が付いた問題点を探し、発表し合います。歴博の展示を新鮮な目で見直し、お互いの発見に目が開かれる、楽しく学べる内容です。