武蔵野支部2014年1月例会

日 時:2014年1月10日(金)18:30~   

場 所:武蔵野公会堂会議室(吉祥寺駅徒歩3分)

報告者:富永信哉さん

内 容:「社会科教員T 生徒たちとの日々

~授業・クラスづくり・職場づくり~」

資料代:300円

 

◆報告者(富永さん)から

 20年以上前になりますが、若手教員だった私は、武蔵野支部例会で鍛えられました。古川博資さん・満川尚美さん・黒田貴子さんをはじめとする皆さんの報告には、子どもたちへの限りない愛情があふれ、その愛情と社会科教師としての使命感が、教材研究と授業づくりを貫いていました。

 

 授業とは、小ネタと小手先のテクニックで成り立たせるものではなく、学問的裏付けを持ち、子どもたちとの関係づくりを基盤に、ときには同僚たちをも巻き込んだ学校づくりにもつながるものであることを、武蔵野支部の魅力的な報告は教えてくれました。

 

 いま、子どもたちの変化を感じながら13年ぶりの中1の担任をしています。胸を張ってお伝えできるような授業実践は何もしていませんが、生徒たちとどのような日常を過ごし、そんな中で、どんな授業をしているか、あまり気張らずに報告させていただこうと思います。