日本史部会2013年7月例会

日 時:2013年7月20日(土)17:30~(1時間早く始めます)

会 場:筑波大学附属駒場中高

内 容:①実践報告「1学期の授業をふりかえって」

    ②『歴史地理教育』輪読 

      (『歴史地理教育』バックナンバーのページにリンクしています)

     6月号「台湾を知っていますか」山田耕太さん

     7月増刊号「現代中国を知る」丸浜昭さん

    ③暑気払い(20:00~渋谷)

   ※関東大震災の共同学習はお休みします

 

会場から(2013.7.5掲載)

 今年度新たな生徒を相手に、授業づくりに励んできた1学期の日々を振り返りながら、2学期の授業構想について議論しあいます。

 

 もう1本は、日本史部会ひさびさの『歴史地理教育』輪読。6月例会の台湾をテーマとした実践報告を受け、一度台湾について少し時間をとって学ぼう、という企画です。何となく心理的には身近に感じながらも、意外と知らない、分かっていない台湾。日本史部会でもはじめの一歩を踏み出してみます。

 

 なお、7月は関東大震災の共同学習はお休みします。

 

 7月例会では、20時頃から渋谷で暑気払いを企画しています。暑気払いからの参加も歓迎です。

会場からⅡ(2013.9.7掲載)

 久しぶりの『歴史地理教育』輪読でしたが、台湾をテーマに議論も大いに盛り上がりました。心理的には何となく近く感じているのに、きちんと扱ってこなかったと改めて痛感しました。  

 

 例会後は、台湾料理店で暑気払いをしました。いつの日か、支部で台湾旅行を!という話も出ましたので、のんびりと計画を練っていこうと思います。