日本史部会2011年11月例会・感想

日時:2011年11月19日(土) 18:30~
会場:筑波大附属駒場中高 2号館3階233教室
内容:持ち寄り報告 「私のヒット授業 その2」    

  新米教師支援計画第3弾。9月に報告してくれた先生たちのリクエストを受けての企画の続編です。これまで自身の授業実践の中で、比較的生徒の反応がよかった授業、面白い授業になったかなと思う授業など、それぞれ持ちよって紹介し合いましょう。レジュメの用意はいりません。授業プリントのコピーがあれば十分です。なければ口頭で簡単に説明でもかまいません。 

 

感想

◆11月例会でも沢山の先生方の実践を拝見させていただきましたが、やはり生徒たちがいかに考えるかは、教師の“発問”の仕方によって左右されることを強く感じました。生徒たちに何を考えさせたいのか、もう一度このようなことを見直して授業をしていこうと思いました。また、沖縄戦についての授業実践では、沖縄守備隊参謀長の言葉を引用しながら、沖縄守備隊のあり方・目指したことに疑問を投げかけた考え深い授業だと感じました。まだ授業をしたことのない範囲なので、今後の参考にしていきたいです。(E)

 

◆他の先生方がどのような授業をするのかは一番知りたいことですが、普段はなかなか他の方の授業を見に行くことができません。そういった意味で大変有意義な会でした。特に私が関心を持ったことは皆さんの図の使い方です。探し方だけでなく、見せ方や配置の仕方など、皆さんの工夫を知ることができ、すぐ次の授業で活用させていただきました。ありがとうございます。(S)