『東京の歴史教育』第46号(2017年)

【巻頭言】

 

多摩全生園の堀と奉安殿 

東海林 次男

【東京歴教協第49回研究集会 記念講演】

 

東京港臨海部の開発を考える~オリンピック施設や豊洲市場問題の背景~

 

臨海部開発問題を考える都民連絡会事務局長 市川 隆夫

【2016年度総会・学習会】

 

会員参加記:木村草太氏(首都大学東京)「憲法・沖縄、そして学校…」

元山仁士郎氏(SEALDs RYUKYU)「沖縄からのアピール」をうかがって

会員

 

【授業実践】

 

小学校 6年生と、歴史と憲法の授業をつくる 2015年度6年社会の実践 

島田 晶子

小学校 八王子城落城 ~地域教材を通して学ぶ戦国時代~ 

西村 美智子

中学校 消費税は公平な税? 君も借金830万円!―「納税の義務」から「納税への権利」へ―

滝口 正樹

中学校 「未来の有権者教育」から「現在の主権者教育」へ~模擬選挙から広がった主権者意識~

池本 恭代

高校  保護者・市民との連携による「リアル模擬選挙」の取り組み 

石川 秀和

高校  「沖縄」から学んだこと〜修学旅行での取組みをつうじて〜 

日達 綾
大学  総力戦・戦略爆撃・戦争違法化―学生の声に学んでとらえ直す  丸浜 昭
【研究ノート】  
「特別の教科 道徳」の「特別」とは何を意味するのか  土産田 真喜男
実教版『高校日本史A・B』採択妨害問題小括 ―「新訂版」などをめぐって  鈴木 敏夫
お文庫・ヒロヒト・松代大本営~無用の長物「ムダな穴」の背景~  東海林 次男

森住卓著『沖縄戦・最後の証言 おじい・おばあが米軍基地建設に抵抗する理由』

 (新日本出版社、2016)を読んで 

駒田 和幸
中国で南京大虐殺事件の授業を参観して―日中歴史教育授業交流―  松影 訓子
【東京歴教協コーナー】 会員